パパは両面パネルがお好き。

両面パネルで発電量30%UPを狙うサラリーマンのブログ。

遠隔監視シムテム選び

遠隔監視シムテムは「エコめがね」が良いと思っておりました。

何しろ知識が無いので一番メジャーな物なら間違いないだろうと。

遠隔監視システムに必要な機能は、正確な発電量がわかることだと思っており、エコめがねは精度誤差が1%程度というのがウリな製品だったので。

しかし、よくよく考えてみると

正確な発電量を知ることなんてさほど重要ではないことに気が付きました(+_+)

重要なのは「異常がおこっている事を素早く察知できる」こと。

そう考えると、パワコン単位よりストリング単位で監視できるほうが良いと思いました。

 

↓ HUAWEI SmartLoggar 1000A ↓

f:id:nannpinn:20200331204850j:plain

ルータ機能をもった新製品「SmartLogger 1000A」は、パワーコンディショナ「SUN2000-4.95KTL-JPL0」ストリング監視機能と相まって、高精度な遠隔監視をも実現する。パソコンやスマートフォンなどのモバイル端末から快適なアクセスが可能であり、離れた場所にいながらも、ストリング単位の状況までを常に正確に把握することができる。また、複数の発電所の一括管理や、自社監視システムと第三者監視システムの同時利用も可能だ。との事。

パワコンを「SUN2000-4.95KTL-JPL0」にした私には、もはや一択。

結果私の発電所は、パネル・パワコン・遠隔監視と中国産の揃い踏みとなる予定です。 

Made in China 恐るべし。  

 

 

ポチり頂けると励みになります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村