パパは両面パネルがお好き。

両面パネルで発電量30%UPを狙うサラリーマンのブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白い防草シートで反射光増し増し。

両面パネルは地面からの反射光が重要です。(垂直設置の場合はあまり関係ないです) 屋外試験の結果を公表しているメーカーの数値を見ますと 反射シート :約20~30%UP コンクリート:約10~12%UP 砂地 :約8~10%UP 草地 :約5~6%UP とい…

両面モジュールとは。

両面モジュールは読んで字のごとくセルが両面から太陽光を取り込みます。 メーカーによって数字が違いますが概ね5%~最大30%の増加が見込めるとのこと。 パネルの角度にもよりますが裏面は地面からの反射光がキモです。 裏面で30%発電するということ…

両面パネルというロマン。

「両面パネル」を採用する事によって14円でも利益が出せる可能性が高くなってきました。 「買取価格14円では利益が出ない」と判断し、去年は何もしなかったのですが早計だったかもしれません。 「両面パネル」とはそのままの意味で、パネルの裏面をバッ…

はじめまして。

はじめまして。 太陽光発電所の所有を目指してから早3年。未だに稼働案件0件のナンピンと申します。 「2020年は事業開始の年」の決意と共にブログをはじめる事にしました。 事業開始予定の低圧太陽光発電所に関わる出来事を主に書いていく予定です。 …