パパは両面パネルがお好き。

両面パネルで発電量30%UPを狙うサラリーマンのブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防草シート2枚張り

不労所得を目指している私にとって防草シートは必須アイテムです。 毎年の大がかりな草刈りは本当に遠慮したい、、、。 全件両面パネルを採用する予定なので必然的に白色防草シートになるのですが ①織物になるので防草効果が低い可能性がある ②定期的に交換…

架台の高さ

両面パネルの場合、皆さん架台の高さはどのくらいにしてるのでしょうか? 北見工科大の検証データによりますと ①パネルは水平設置(0度) ②高さは反射材から1m前後 が裏面で反射光を最も受ける事ができるようです。 しかし、水平設置ですとそもそも表面での…

融資承認

信金の融資承認がおりました。 次は融資証明を貰って今月の農地転用申請となります。 信金さんは土地代金から融資してくれるのがありがたいです。d( ̄  ̄) 今後の18円案件のため自己資金は取とっておきたい。 ポチり頂けると励みになります。 にほんブログ村

LONGI多くね??

やっとこパネルの変更認定がおりました( `ー´)ノ 2月に両面パネルへの変更を申請しましたので約4ヶ月。 結構かかりましたが、業者の説明では3月末までは新規申請のみ取り扱うらしく実際は4月頭に申請したのと同じ扱いになるそうです。 その間、両面パネ…

信用金庫で進めます

先日信用金庫担当者さんと再度面談し、とりあえず2案件の融資を進めてもらう事になりました。(金利も少し下げてくれました) 「1憶まではいけると思います」となかなか太陽光前向きな担当者さんですので良いお付き合いが出来ることを願うばかりです。 公…