パパは両面パネルがお好き。

両面パネルで発電量30%UPを狙うサラリーマンのブログ。

パネルはジンコ

片面パネルから両面パネルへシフトするにあたり、【初期投資費用をできるだけ増やさない】事を命題としました。

発電量が増えてもそのぶん初期投資費用がかさむならメリットが少ないからです。

片面パネル時は、カナディアン・Qセルズでの申請だったので、両面パネルは中国産(Qセルズも中国ですが(^'^))でコストを下げねばなりません。

調べてみると、そもそも両面パネルはジンコ、インリー、ロンジ、トリナ、と中国メーカーの独壇場のような印象です。

あまり知識もないので迷っていたのですが、結果ジンコソーラーであっさりと決まりました。

理由は単純。施工会社さんより「ジンコならカナディアン片面と同値で仕入れられる」とのお話があった為です。

「片面と両面が同じ値段なら両面のがお得に決まってる( `ー´)ノ」

「最悪裏面発電しなくてもなんとかなるなる(/・ω・)/」

「ビバ!ソーシャリズム!!」??

 

 

という事でこちらがそのパネルです。

↓           ↓

ジンコソーラー両面パネル

f:id:nannpinn:20200323231215j:plain

f:id:nannpinn:20200323231226j:plain

 


 パネルもパワコンも中国産。

 とにかくコロナが心配だ。

 

 

ポチり頂けると励みになります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村