パパは両面パネルがお好き。

両面パネルで発電量30%UPを狙うサラリーマンのブログ。

垂直設置という可能性

両面モジュールの垂直設置。

私は下記の理由から見送りました。

①風圧に弱いので基礎に相当費用がかかるような気がする

②パネルの影が相当伸びるので土地が広くなければならないはず

③なんとなく不安

アバウトです。(笑)

まあ良くわからないので本気で検討しておりません。

しかし、「過積載での垂直設置はアリなのでは?」との思いもあります。

 

↓ 太陽光両面パネル垂直設置の特徴 ↓

f:id:nannpinn:20200318003252j:plain
興味深いグラフです。

片面受光東面垂直のグラフがないので憶測になりますが、

「東西面設置なら200%クラスの過積載でもほぼピークカットが無いんじゃない!?」って思いますよね。

過積載率200%でのピークカットが約11%ですから売電量が1割以上増える計算です。

反射条件を上げれば更に発電するんでしょうしね。

 

 

ポチり頂けると励みになります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村